高尾山_004
今年は山岳写真ASA結成45周年を迎える年!
新年1/3恒例の初詣山行で高尾山に行ってきた。

明るい薄曇。時折日も差す、まずまずの天候だ。
ただ期待の富士山が見えない。少し残念今回のコースは、小仏から景信山、城山を辿り高尾山である。
城山では、いつもながらの小宴会。
高尾山_003
一丁平で色男4人がハイポーズ!

高尾山_002
高尾山は初詣客も交わり、大混雑!人人人だ。高尾山_001

高尾山神社では、会員の市川さんがいるかを探したが結局、見つからず。
下山のケーブルもリフトも一時間待ちの有様である。
結局、おしゃべりを楽しみながら歩いて下山した。
高尾山お花見親睦山行
 22日の日曜日。高尾山にお花見親睦山行に行って着ました。
 さすが三ツ星の高尾山。あいにくの曇り空でしたが、多くのハイカーで賑わっていました。
 ミツバツツジやサクラは満開!特に一丁平のサクラは見事!
 青空のサクラもいいけど、しっとりとしたサクラも格別な味わいがありますね。
 この記念写真は、至るところで酒盛りお花見パーティーが開かれていた
 一丁平のワンショットで~す。ハイサワーじゃなくて、ハイポーズ★
秋の写真教室開催
 11/12~11/13で恒例の写真教室が開催されました。
 今回の撮影企画は「初冬の谷川」でしたが、皆さんご存知の通り、
 今年は暖かく未だ初雪が無い状況。急遽、撮影場所を初日を妙義山、
 二日目を谷川岳に変更。結果、功を奏して天候にも恵まれ充実した
 写真教室となりました。
 この記念撮影は、朝の谷川の撮影を済ませ、朝焼けを堪能してハイ!チーズ!
 皆さん、傑作を撮られたようです。


紅彩に染まる谷川岳
 残念ながら期待していた新雪はありませんでしたが、
 素晴らしい朝になりました。
 日の出と共に射光線となって見事、谷川岳を染め上げた。
 正に感動の一瞬だ!シャツター音が鳴り響く。
 刻々と変わる山肌の表情は、モナリザの微笑みにも似た美しさだ!
 これだから写真はやめられない。



錦秋の妙義山
 初日の妙義山
 紅葉はピークでした。
 今年の紅葉は、あまり綺麗ではありませんが、
 それでも見応え十分。近目はダメでも引けば名画だ!
 青空に錦秋の岩峰が映えていた!美しい!


ブログ用001
9/12、残暑厳しい中、御岳山に写真教室を兼ねて親睦山行に出掛ける。
写真はロックガーデンでの1コマだ。皆で苔付く岩と渓谷のせせらぎを
狙っている。同じ被写体を撮影しても出来る作品は全部違う。
ここに写真の妙がある。本当に熱心だ!誰が一番の傑作かなぁ~。



御岳山ロックガーデン
ロックガーデンは本当に美しい所だ。
いつ訪れても自然が迎えてくれる。持ち寄った缶ビールで乾杯!そして昼食。
会旗を広げて記念撮影。ハイ、ポーズ。パチリ。
撮影ノウハウの一つでも学び、自分のものにし、一枚は作品にする。
そんな仲間の会山行がASAにはある。



新人歓迎山行ということで

私新人mのために皆様が集まってくださった。

場所は、奥日光。

ASA特別保養所(!?)にて、おいしいご飯と温泉を満喫した。


もちろん撮影会も敢行。

一日目は中善寺湖畔の千手ヶ浜に向かった。

shinkan1
クリン草にはちょっと早かった模様。でもきれいでした。

shinkan2
竜頭の滝。

夜は、プロジェクタで
皆がその日に撮影した写真の合評会を行った(写真の会っぽい!?)。

そして宴会!!(で、夜もふける。。)


二日目も竜頭の滝周辺で撮影を行い、
その後、半月山に向かうも雨のため予定を変更して、おいしいおそばを食べにいった。

たくさんの方と楽しい時間を過ごし、
また写真や山についていろいろ教えてもらい、
ASAに入って良かったなと改めて感じた二日間でした。

shinkan3
皆様、おつかれさまでした。ありがとうございました。

m.m

