2015年1月4日 毎年恒例の高尾山初詣山行に行ってきました。
JR高尾駅で待ち合わせ。小仏行きのバス乗り場は長蛇の列。バスに乗れるか心配だったが、ぎゅうぎゅうだが無事に8:12分発の小仏バス停行きバスに乗車。
小仏バス停→影信山登山口より登り始める。バスで一緒だった大勢の人たちは小仏峠方面に行ったのか、影信山方面にはほとんど人がいなかった。
一時間ほどで、影信山到着。
まだ正月休みで、この時間から宴会中のグループなどでにぎわっていた。朝は雲がかかっていたが、徐々に雲がとれだして、スカイツリーや筑波山、日光の山々、富士山がよく見えた。
IMGP2731.jpg

あまり目立たない影信山山頂の道標前ではいポーズ
ASAブログ_0522

撮影・おやつタイム後、城山に向けて出発。途中小仏峠には狸の置物がいくつかある。たんたん狸~♪♪と口ずさみながら、なぜ小仏峠に狸?などと話しながら歩き12:15城山到着。

富士山が良く見える場所で、さあ宴会です。風もなく無くポカポカ陽気ですが、じっとしているとやっぱりこの季節寒くなってきます。あったかおでんやおしるこ、熱燗で温まる。Aさん手作り栗きんとん、Wさん持参のかまぼこ(正月ですね~)、Tさん持参梨チョコを食べ(おいしかったなっしー!)、なぜかなかなか沸かないコンロでやっと沸いたお湯でコーヒーを入れたりと、あっという間に2時間ちかくたってしまいました。記念写真をとってからさあ、出発です。
城山集合ブログ02

今日はこの時間でも霜柱があちらこちらに残っているので、霜の花も見られるかもしれないと、一丁平下の道沿いに探しながら、歩いていく。
ありました、ありました!霜の花が。しばし撮影タイムとなる。
IMGP2767.jpg

霜の花の撮影を満喫していると、日もだいぶ傾いてきた。紅葉台に到着すると、まもなくころころ富士が見られると、三脚をたてて撮影中のおじさんが教えてくれました。我々も撮影準備。ころころ富士や、光芒についていろいろとおじさんが教えてくれるなか、富士山撮影を堪能。

富士の大滑り台を転げ落ちる太陽~おじさん曰くころころ富士です。
IMGP2802.jpg

日が沈んだ夕焼けに浮かぶ富士山など撮影後、振り返ると、満月がでて、都会の夜景が輝き出していた。
下山しながら、夜景撮影~。
IMGP2907.jpg
夜景の撮影も満喫して、一号路で下山。
一日中天候に恵まれ、富士山と一緒の良き年明けの山行となりました
今年の山行ブログを眺めていてハタと気がつくと、今年は一回もブログを投稿していない…!!

と、いうことでこの秋~冬のテーマにしている「夜の丹沢」をまとめて3件アップ。
丹沢は市街地から比較的近く、頂上は見晴しも良いので空気の澄んでいるこの季節は神奈川、東京の夜景が素晴らしい。
夜景で良く知られた塔ノ岳、蛭ヶ岳と、鍋焼きうどんは有名だが夜はあまり知られていない鍋割山からの眺めをどうぞ。
(byTad)


1.塔ノ岳(11/4-5)
湘南から横浜、東京までの市街地の圧倒的な光の洪水を楽しめる丹沢でも随一の夜景の名所。この秋、2回目の夜景撮影に出かけたものの冬ほどの透明度がなくてやや不満な出来だったが、まだまだこれから。
この冬もあと2、3回は出かけることになるはずだ。


詳しくはヤマレコで --> こちら

DSC_5623_LR.jpg
塔ノ岳山頂から東京都心部の夜景



2.蛭ヶ岳(12/6-7)
丹沢最高峰の蛭ヶ岳からの夜景も素晴らしい。丹沢山に遮られて横浜方面は見えにくいが、その分、相模湖や八王子方面の見晴らしが良い。この夜は満月で、夕方に積もった雪が白く輝いて幻想的な夜の景色を堪能できた。

ヤマレコの記事は--> こちら


DSC_5710_LR.jpg
雪の積もったベンチと東京方面の夜景

DSC_5744_LR.jpg
明け方近く、南アルプスに落ちていく満月と富士山



3.鍋割山(12/14-15)
鍋割山は標高があまり高くなくて東京方面の視界もないので夜景のイメージはないが、頂上に形の良い樹木があるので雰囲気のあるシルエットを得ることができる。
12月14日はふたご座流星群が極大になる夜だったので、流れ星の前景となる場所として選んだ。
冬季の長時間撮影はほとんど初めての経験だったこともあり、色々と失敗が多かったが今後のために勉強となる一夜だった。

この詳細はヤマレコの記事で --> こちら
長時間の撮影をまとめた動画 --> こちら (HD設定、フルスクリーンでの視聴を推奨)


DSC_5927_LR.jpg
東の地平から昇って来たオリオン座と湘南の夜景 -- まだ流れ星はよく見えない --


7月12日(土曜)~13日(日曜)

台風一過を期待して、いざ山行!
結果は、両日ともに小雨+ガス。

12日:秋田駒ヶ岳
恒例の秋駒もガスで視界不良。
阿弥陀池まで行って、そうそうに引き返してきました。
ゆっくり温泉につかって、その後鳥海山へ移動。

015.jpg     016.jpg

13日:鳥海山
駐車場で車中泊。日の出も力不足で、曇り空スタート。
途中小雨に見舞われたりで、写真撮影としてはいまいとつ。

102.jpg    133.jpg

086.jpg

ニッコウキスゲの咲く頃には来たことがなかったので、緑のなかでとても映えますね。
この夏リベンジするぞー  by みちのく
梅雨の晴れ間、雨続きでもやもや気分の心と体をリフレッシュ!裏高尾・奥高尾に出掛けてきた。

大雨の後で梅郷コース小仏川は、ちょっとした渓谷のようになっていた。
P6150037.jpg

日影沢の水場の水も勢い旺盛!晴天の暑い本日は冷たい水が気持ちいい~
P6150038.jpg

一丁平は多くの人で賑わっていたが、その脇でヤマボウシの高木が白い花をつけていた。
P6150039.jpg

城山で昼食タイム。日曜の今日は売店でなめこ汁やおでんを購入でき、新緑もきれいで満足満足。
IMGP1631.jpg

今日は一日天気が安定しているようなので、影信山に向けて出発!
すれちがう人も多く、「こんにちは」を連呼していると影信山頂に到着。
P6150040.jpg

のんびり下山して、高尾駅前でプチお疲れ様会。
体を動かした後はごはんがおいしい~
P6150041.jpg

今日もまたいっぱい食べて、おしゃべりして、運動して、写真も撮って、楽しい一日でした
ゴールデンウイーク明けやっと私の休暇がやってきた。
この時期の乗鞍は春山バスで本日の宿の位ヶ原山荘には歩くことなく到着。日曜日とあって、春スキーを終えた人で山荘は賑わっていた。
今日は快晴。急いで身支度して登り始めたが、ここまでバスで来たため息が上がってしまう・・・。
明朝の撮影場所や、ライチョウに会えないかと、今シーズン最後の雪面をあちらこちら歩きまわった。
P5110003.jpg

山荘に戻るとスキー客は下山して静けさの中、山は輝いていた。
P5110020.jpg
最高の一杯!
NEC_0002.jpg

この夜は風が強くなり、明日の天気は下り坂の予報。朝の撮影はできるかなと、3時に起きて外に出ると、風は強いがなま暖かく、星空。支度をして撮影ポイントまで歩きだした。
北アルプス・八ヶ岳・南アルプス・中央アルプスとすべて見渡せる朝の撮影タイムとなった。
IMGP0288.jpg
本日は風が強いため早々に下山して一ノ瀬キャンプ場周辺を散策することにした。水芭蕉が咲いていたがちょっとピークは過ぎてしまったかなあ。美人の水芭蕉を見つけて一枚。
P5120063.jpg
下調べ不足だったため、水芭蕉と乗鞍の写真が撮れる池の場所がわからず、そのまま帰路についた。
あとで調べて残念な思いをしたが、まあそれは来年の楽しみとしました。
