2013.10.12 中央アルプス御岳山に日帰りで行ってきました。
日本百名山の一つですが今まで行く機会がありませんでした。
残念ながら8合目以上の紅葉はすでに終わっていました。

御岳ロープウェイ(7:40)→山頂駅(8:00)→女人堂(8:40)
→石室山荘(9:30)→剣が峰(10:00)→女人堂(11:20)
→山頂駅(12:00)→御岳ロープウェイ(12:20)

女人堂(8合目)
女人堂(8合目) 鳥居の中に御岳山。まずは合掌。

登山道から1
さすが信仰の山ですね。いたる所に石仏や社があります。登山道から3
登山道から仰ぎ見る御岳山。
登山道から2
ところどころに紅葉した木々が残っていました。
登山道から4
9合目近くになると強風とともに怪しげな雲とガスが湧いてきました。
御岳山山頂
山の天気は変わりやすいですね。山頂に着いた時はすっかりガスに覆われて何も見えません。
強風でとても寒い。気温10度以下で体感気温は0度?

ということで、ほうほうの体で下山しました。
8合目までは快晴。9合目より上はガス。山岳展望を期待していたために残念でした。

by ASAのすーさん

Secret

