10月三連休の土日、先月の常念の3人組で
今度は、涸沢にやってきました。

天気予報では抜群の晴れマークの三連休でしたが、
上高地バスターミナルの登山届提出所の情報によると
土曜日は稜線では強風雷雨、低体温症に注意、日曜日も朝は強風に注意とのこと。

さて、夜行バスからシャトルバスに乗り換え、
5時すぎに上高地バスターミナルに到着。
続々と登山者が到着します。

朝は快晴。ただし山の稜線には雲がかかっています。
横尾までの3時間は、ガールズトークを繰り広げながらひたすら歩きます。

横尾では、トイレ30分待ち。

このあたりから、雲がかかり、雨がちらつきます。
紅葉はしているものの、天気のせいか鮮やかさがありません。
黙々と、さらに3時間。14時過ぎに涸沢ヒュッテに到着。

今回1名は、テント持参。
私たちは、激混みの小屋に。4名部屋に10名でした。。

雨がみぞれになり、そして夜には雪に。
通路にうっすら積もります。

写真を撮る気力もなく、7時頃には10名の部屋で就寝。身動きはできません。
消灯後、談話スペースにマットとシェラフをひいて寝ました。あぁ、快適。

***

さて、4:30起床。満点の星空です(縮小で画像粗いですが、流れ星が2個写っています。クリックして下さい)
DSC_3032_crop_.jpg

テン場も激混みです。
DSC_3039_.jpg

モルゲンロート。それほど赤くはなりませんでした。
DSC_3085_.jpg

昨年の(万年の?)雪と昨夜の雪。
DSC_3173_.jpg

日が昇り8:30ごろ下山開始。カールを少し降りたところは、紅葉はまだ少し残っていました。
DSC_3263_.jpg

でもピークは過ぎていますね。残念。
(一方、日陰のナナカマドはまだ緑色でした。)
DSC_3269_.jpg

屏風岩下部の黄金色は美しかったです。
DSC_3313_.jpg

河童橋から。
DSC_3322_.jpg

3:00ごろ上高地に到着。
この時間でも開いている小梨キャンプ場の外来入浴に寄りました。
温泉ではありませんが、新しくて綺麗でした。

紅葉は、少し残念でしたが、
初めての涸沢。目前にそびえ立つ穂高の山々に大感動でした。
この時期の雪も良い経験でした。

徳澤のソフトクリーム、おいしかった(^-^)

mido
Secret

