高尾山口10:15-梅郷コース経由、日影沢バス停11:15-日影沢キャンプ場11:25(休憩)
日影沢キャンプ場11;45-逆沢作業道経由、もみじ台12:30(昼食)13:00-一丁平13:30-城山14:15(昼食・おやつ・おしゃべりタイム)15:15―小仏バス停16:30
16:40発バスにて高尾駅へ

今日は日中の気温が14度まで上がるとの予報。確かに歩き出すとすぐに暑くなる。梅郷コースの梅は一部開花しているところもあったが、まだまだつぼみはかたいようだ。途中の豆腐店でおからドーナツを購入。キャンプ場にてドーナツを食べて小休憩。(まるまる太った猫がいた。)
逆沢作業道には途中雪も積もっていた。足元に注意しながらの登り。到着したもみじ台からは富士山が綺麗に見えた。(ここにも猫が二匹。)

1.jpg 2.jpg

ちょっとおにぎりなどを口に入れ、城山に向けて出発。ここからは人通りが多いためか、登山道は泥んこ道。歩くと泥が靴にへばりつき、泥草履を履いたようになる。とても歩きづらいが尻もちはつきたくないので慎重にすすむ。一丁平に来ると少し曇ってきたが、富士山辺りは日が差してこの時間だとよく見えなくなる富士山が今日は綺麗に見えた。しばし撮影してから城山へ向かう。

城山売店でのキノコ汁はおいしいが、今日は平日なので休みかなと思っていると、やっぱり(>_<)残念。
でもそんなこともあろうかとインスタントのキノコ汁を持参。お湯を沸かして、昼食・おやつ・おしゃべりタイム。このころにはまた晴れてきてなんとも気持ちのいい時間。最後に記念写真を撮って下山することに。(ここにも猫3匹。)

3.jpg 4.jpg 5.jpg

小仏バス停にむけて出発したところ、樹林帯に斜光線がはいってちょっと幻想的。道シリーズ?!の写真をしばらく撮ってから下山。バスに間に合うかしらと少々あせりながらの下山だったが10分前に到着。
結構歩いた感じはするが、それ以上に食べた感じが・・・。 楽しい一日でした。