ゴールデンウイーク明けやっと私の休暇がやってきた。
この時期の乗鞍は春山バスで本日の宿の位ヶ原山荘には歩くことなく到着。日曜日とあって、春スキーを終えた人で山荘は賑わっていた。
今日は快晴。急いで身支度して登り始めたが、ここまでバスで来たため息が上がってしまう・・・。
明朝の撮影場所や、ライチョウに会えないかと、今シーズン最後の雪面をあちらこちら歩きまわった。
P5110003.jpg

山荘に戻るとスキー客は下山して静けさの中、山は輝いていた。
P5110020.jpg
最高の一杯!
NEC_0002.jpg

この夜は風が強くなり、明日の天気は下り坂の予報。朝の撮影はできるかなと、3時に起きて外に出ると、風は強いがなま暖かく、星空。支度をして撮影ポイントまで歩きだした。
北アルプス・八ヶ岳・南アルプス・中央アルプスとすべて見渡せる朝の撮影タイムとなった。
IMGP0288.jpg
本日は風が強いため早々に下山して一ノ瀬キャンプ場周辺を散策することにした。水芭蕉が咲いていたがちょっとピークは過ぎてしまったかなあ。美人の水芭蕉を見つけて一枚。
P5120063.jpg
下調べ不足だったため、水芭蕉と乗鞍の写真が撮れる池の場所がわからず、そのまま帰路についた。
あとで調べて残念な思いをしたが、まあそれは来年の楽しみとしました。
Secret

