2015年1月4日 毎年恒例の高尾山初詣山行に行ってきました。
JR高尾駅で待ち合わせ。小仏行きのバス乗り場は長蛇の列。バスに乗れるか心配だったが、ぎゅうぎゅうだが無事に8:12分発の小仏バス停行きバスに乗車。
小仏バス停→影信山登山口より登り始める。バスで一緒だった大勢の人たちは小仏峠方面に行ったのか、影信山方面にはほとんど人がいなかった。
一時間ほどで、影信山到着。
まだ正月休みで、この時間から宴会中のグループなどでにぎわっていた。朝は雲がかかっていたが、徐々に雲がとれだして、スカイツリーや筑波山、日光の山々、富士山がよく見えた。

あまり目立たない影信山山頂の道標前ではいポーズ
ASAブログ_0522

撮影・おやつタイム後、城山に向けて出発。途中小仏峠には狸の置物がいくつかある。たんたん狸~♪♪と口ずさみながら、なぜ小仏峠に狸?などと話しながら歩き12:15城山到着。

富士山が良く見える場所で、さあ宴会です。風もなく無くポカポカ陽気ですが、じっとしているとやっぱりこの季節寒くなってきます。あったかおでんやおしるこ、熱燗で温まる。Aさん手作り栗きんとん、Wさん持参のかまぼこ(正月ですね~)、Tさん持参梨チョコを食べ(おいしかったなっしー!)、なぜかなかなか沸かないコンロでやっと沸いたお湯でコーヒーを入れたりと、あっという間に2時間ちかくたってしまいました。記念写真をとってからさあ、出発です。
城山集合ブログ02

今日はこの時間でも霜柱があちらこちらに残っているので、霜の花も見られるかもしれないと、一丁平下の道沿いに探しながら、歩いていく。
ありました、ありました!霜の花が。しばし撮影タイムとなる。

霜の花の撮影を満喫していると、日もだいぶ傾いてきた。紅葉台に到着すると、まもなくころころ富士が見られると、三脚をたてて撮影中のおじさんが教えてくれました。我々も撮影準備。ころころ富士や、光芒についていろいろとおじさんが教えてくれるなか、富士山撮影を堪能。

富士の大滑り台を転げ落ちる太陽~おじさん曰くころころ富士です。

日が沈んだ夕焼けに浮かぶ富士山など撮影後、振り返ると、満月がでて、都会の夜景が輝き出していた。
下山しながら、夜景撮影~。
夜景の撮影も満喫して、一号路で下山。
一日中天候に恵まれ、富士山と一緒の良き年明けの山行となりました