2011.01.13 1/8-1/10 天狗岳
一日目
今回参加者5名が新宿西口6時50分集合し、中央道諏訪IC経由で渋ノ湯へ向かう。思いがけず渋ノ湯手前の溜め池にてフロストフラワーの撮影をする。
Tengu-1

登山口で登山届けを投函するも既に満杯状態。約2時間半で黒百合ヒュッテに到着。しばし休息して、夕方小屋前の山に登り夕日の撮影を行う。
Tengu-2

Tengu-3

Tengu-4

二日目
前日の晴天とは違い風と雪があるが、5時半起床6時出発で中山峠付近の見晴台まで向かう。吹雪の為、視界がなく諦め撤退。
遅い朝食後も天気は回復せず午前中は小屋にある山岳写真の書籍や雑誌で自習。CL(チーフリーダ)のSさんは小屋の手伝いで忙しく動き回る。小屋の名物「お汁粉」を丼で頂く。昼頃来た登山客がお汁粉を頼むも我々が食べた分で終わりになっていて大変残念がっていた。その後、みちのくさんは明日仕事があり泣く泣く一人で下山した。
午後になっても吹雪はやまないが、写真撮影の訓練に3人で中山付近まで出かけた。林の中に降る雪で色々な動物などに姿を変えている。
Tengu-5

夕食後、CLのサプライズがあった。この小屋で働いているYオーナ、5年目のKさん、現在アルバイトで4月から正社員のKaさん、美人のYoちゃん、3月一杯頑張る若手のKoiさん、ボランティアで働く京都から来たKiさんの6人を紹介してもらった。CLは皆さんのイメージからその人に合うカクテルを造ってくれた。昔若い頃銀座でシェーカーを振っていたらしい。我々と同じく2連泊した日本山岳医師会の方々をガイドしている上越市の方(女性)をも引きずり込み大変盛り上がり、明日の晴天を祈りながら就寝。

最終日
予定の5時半に起床して天気を確認すると星が輝いている。心躍らせながら6時に出発。中山峠付近の見晴台で朝日を待つが、ここでハプニングが発生。雲台が固定しない者、寒さの為残り少ないバッテリーでは動作しないが予備のバッテリーを忘れ慌てて小屋に戻った者等、バタバタしてしまった。しかし天狗岳は素晴らしい景色を見せてくれました。
Tengu-7

Tengu-8

Tengu-9

小屋に戻り朝食後今度は東天狗岳を目指しました。途中強風でしたが雪訓での教えを思い出しながら一歩一歩頂上に登りました。頂上は更に風が強かったのですが、360°の視界が開け満足の登頂でした。只、体感温度約-30℃ではカメラもまともに動作せず、早々に下山しました。
Tengu-10

Tengu-11

黒百合ヒュッテに戻り下山準備後、小屋の皆様に見送られて1時間10分で渋ノ湯に無事到着しました。
途中3日分の汗を風呂で流し、渋滞にも遭わず20時頃新宿西口に到着して冬山会山行は無事終了しました。今回色々反省すべき点が個々に多々ありましたが次回までには修正したいと思います。
   K.S (64)