小川山へ行ってきました。
そろそろ寒くなってきた小川山からクライマーたちは他のエリアへ移動し始めたようで、岩場は貸切状態でした。
今回は、小川山の象徴、マラ岩へ。写真でもよくみるこのマラ岩、上部はこんなに切りたっています(写真は、妹岩のクラックルート『龍の子太郎(5.9)』より。)。

ogawayama1

下から見るとこんな感じ。

ogawayama2

私でもなんとか登れそうな『川上小唄』(5.8)にリードトライしました。ボルト間隔があるスラブなので落っこちたらグランドフォールしそうで緊張しながら何とか完登。岩の反対側を覗いてみると・・・、眼下には見事に紅葉が広がっていました。
今年目にした最高の紅葉です!
Secret

