数年振りにニリンソウと穂高を求め、霞沢岳と徳沢に行ってきました。

沢渡にバスターミナル出現
今年から沢渡に、立派なバスターミナルがオープンしました。
第三駐車場の前にどでかい箱物ができており、休憩室まで
できていました。
Sawando
従来よく利用していた、第二駐車場(足湯のある所)のバス停は降車専用となり、上高地へのバスには
乗車できませんので注意です。

平日というので上高地は閑散としていました、明神から徳沢にかけては、ニリンソウが花盛り、
辺り一面は真っ白な絨毯で覆われていました。

Tokuzawa1
(徳沢キャンプ場)

ニリンソウを堪能したのちは、本来の目的の、霞沢岳へ
徳本峠を目指すため、黒沢を詰め、1700mあたりから雪渓を詰め、徳本峠へ

Tokugo
(黒徳より穂高沢)

峠で一泊し、霞沢へ途中ルートが怪しくなる箇所もありましたが、
無事に誰もいない霞沢へ。
Azusa

帰路は上高地まで、長い長い歩きが待っていました。
明神あたりでの焼岳、新緑が印象的でした。
Secret

