先週末は、ASA恒例の新歓山行でした。

今年は4名の新人を迎え、総勢20名の参加者でした。
(1名は海外駐在中のため、残念ながらの欠席でしたが
ASA初の海外支部での活躍を期待しています!)

初日は、去年のリベンジで、尾瀬に。

金曜夜から出発し、朝4:40のバスに乗るため駐車場で一泊しました。

朝は4時ごろから発見売場に行列ができ、4:30前にはタクシーやバスが出発しました。

途中5:00にゲートが開くのを待って、鳩待峠に到着。
やむかと思われた雨が、また降り始めました。

小雨の中、雨具を着て、3班に分かれて出発。

去年と同じく、雨の中の尾瀬。新緑がみずみずしく輝きます。

山の鼻までの途中でも、美しい水芭蕉に出会います。

DSC_1272c_.jpg


撮影で時間がかかり、ようやく山の鼻で全員がそろいます。
記念写真を撮影。

DSC_1277s.jpg


ここから、他の2班は、竜宮へ向かい、
私たちの班は、研究見本園を歩きます。

DSC_1281s_.jpg

天気はいまいちですが、大群の水芭蕉に大感動。

DSC_1402s_.jpg

DSC_1400s_.jpg

やはり、水芭蕉にはこのくらいの天気が似合うのかもしれません。

1時ごろ、山の鼻に全員が集合し、帰路へ。
この日の宿は、谷川岳の麓です。
現地集合のメンバーも集まりました。

温泉に入り、おいしいご飯をたらふく頂き、
二次会では、その日の成果を元に合評会を行いました。

おいしいお酒に、夜遅くまで盛り上がったようでした。
(筆者は、早々にダウンしたので詳細は不明。。。)

Secret

